e-Matrix     - Windows フリップ 3D on Windows XP!? -
トップページ | News | ソフトウェア一覧 | Tips
<Windows フリップ 3D on Windows XP!?>


Windows XP上で動作している様子
 

テーマも変えてXPを更にVista風に?
 Windows Vistaが発売されて、それなりの日数が経っているものの、 私の周りにはまだVistaはあまり多くないような気がする今日この頃。 BTOではXPでのオーダーが根強い人気で、各所でなかなかXPのプリインストール版を撤廃できないようです。 かく言う私もVistaが発売されてからXPのノートを買った口です。 しかしそんな状況も、'08/01でのOEM版のXPの提供の終了と共に、 PCを買おうとすると必ずVistaが付いてくるようになると変わって来るのでしょうか?

 そんなVistaですが発売前はそれなりに色々な新機能について紹介されました。 ガラス風の新テーマ"Aero Glass"、格好の良いインタフェースが印象的なWindowsフリップ3D、 管理者であっても操作の度に逐次確認を求める堅牢なセキュリティ、ゲーム好きにはDirectX10なんてのも。 XPのテーマを弄ったり、半透明にする方法は他所に譲るとして、 今回はフリップ3D(らしきもの)をXP上で実現する方法を紹介します。

 今回紹介するのはWinFlipというソフトです。 当初は結構buggyであったり、比較的新しいDirectXが必要だったりとしましたが、 現在ではWindowsXP SP2以降では特に意識する事なく、問題無く使えるようになりました。 もちろん見た目などの再現度も素晴らしいのですが、フリップ時に左下に出るキーを押す事で、 瞬時にそのウィンドウに移す事ができたりと本家よりもさらに改良が加えられています。 このソフトは、海外の人にも好評のようで様々な国の言葉に翻訳され、熱心な開発が続いています。 XPで十分なんだけど、プリップ3Dってのだけ試してみたいというような方は一度試してみては?

2005-2015 e-Matrix All rights reserved. Link/Unlink free.
inserted by FC2 system